ご挨拶 ~ホームページ開設~

思えば2年前、兄の事業のホームページが業者さんに作ってもらったまま、

数年放置されており、『VesseL』や『ベッセル』で検索してもどこにも出てこない。。。

これは何とかしてあげたいとの思いがきっかけで、

ホームページの勉強を始めました。

始めたはいいが、もともと『機械設計が専門の私』は、『ソフト分野』は現物を手でふれることが

できないから、実感がないとの思い込みで大の苦手でした。。。

そもそも『HTMLって何?』って状態で、ソースをみても『・・・』とフリーズしてしまう状態。

よくわからないので、とりあえず『ホームページビルダー』を買ってきて、

作ってみようと思ったのですが、これがまた良くわからなず断念・・・

『やはりツールを使うには中身がわからないと!』と思い、専門書を買いあさって、

さらにインターネットで検索して勉強してみた。特に『とほほ』さんは良い勉強になりました。


やっとのことでHTMLの基礎知識がつき、使用するソフトを変更してみました。

Adobeの『DreamWeaver』なるソフトが有名とのことで使ってみる。

これに同じくAdobeの『PhotoShop』を使ってデザインをプラスして、

何とかそれっぽいサイトができました。

作ってはみたものの、知人から『Macで見るとうまく表示できないよ』とか、

『検索エンジンで探してもヒットしない』など、経験したことのない課題が盛り沢山・・・

何度も心が折れかけたのですが、これを乗り越えればまた一歩成長できると思い、

また勉強再開!

実は『CSS』を避けて通ってたため、レイアウトがうまく表示できておらず、

更には『SEO対策』としても不利であることが分かりました!


そこで今度は『CSS』を猛勉強し、web標準である『HTML+CSS』のサイトが完成!

せっかくなので、簡単な『Flash』も勉強して導入に成功しました!

この頃から『SEO対策』が功を奏し、『VesseL』や『チャータークルーズ』のキーワードで、

上位検索されるようになってきました。

しかし、デザインや中身に凝れば凝るほど更新の手間が増えてきて、

過去ホームページを作って辞めていった方たちの気持ちが分かり始めてきました。

そんなとき、『宅配ピザ&イタリアン酒場 Mr.トーマス』

いつもの様に過ごしてると、面白い人物に遭遇しました。

東京で会社経営されてる方で、私が勝手に人生の師匠と仰いでいる方です。

この方の話の中で、『ビジネスブログ』なる言葉が何度か出て、気になり調べてみました。

すると、『HTML』や『CSS』の知識が無くても作ることができ、更新が簡単なシステムがあるじゃないですか!

『Movable Type』、『Word Press』という2大『CMS(Contents Manegement System)』を発見しました。

調べてみると『Word Press』の方が世界シェアが高く、汎用性が高いとのことで、こちらを選択しました。

まずは手始めに『VesseL ブログ』にこのシステムを導入し、某有名無料ブログから移行。

このシステムの使いやすさにビックリし、これまで苦労されてる方やこれから導入を検討されてる方の

手助けをしたいと思い、この事業を開始しました。